週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

東京都美術館の現代の写実展に行ってきました

 先日リポートしたゴッホ展に行ったときから気になっていた、現代の写実展。www.tobikan.jp

 日本で写実画を描くアーティストたちの作品が展示されています。こちら、ゴッホ展の半券があれば無料で入れるということで、混んでいるというほどではないですがゴッホ展帰りのお客さんで賑わっていました。

f:id:nanazerogo:20171202222820j:plain

会場はゴッホ展の下です。2〜3会場に分かれているので、ちょっとわかりにくい…

f:id:nanazerogo:20171202222810j:plain f:id:nanazerogo:20171202222815j:plain

非常に写実的で、いわゆる「よく見ると写真じゃなくて絵だった」といったものですが、何故でしょう。息遣いが聞こえるのです。まさに、このアーティストさんたちは写真と絵の違い、絵ならではの表現を追求している。

f:id:nanazerogo:20171202222803j:plain

「絵画はここまできた。さぁ、どうする?」といった探求。個人的には、写実的なモチーフの組み合わせよりも写実的な中でどこか得体の知れぬ「絵画らしさ」のほうが、崇高に思えてなかなか興味深かったです。こういう展示を見ると、デッサンの奥深さを痛感しますね。

今読んでるデッサンの教科書。すいどーばたの先生が書いていてとてもわかりやすいです。

基礎から応用までわかる デッサンの教科書

基礎から応用までわかる デッサンの教科書