週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

美大生の葛藤を描く。「モディリアーニにお願い」を読みました

「不安はたった一本の、丁寧な線で消せるんだよ。」

(相澤いくえ「モディリアーニにお願い」より) 

モディリアーニにお願い 1 (ビッグ コミックス) (ビッグコミックス)

モディリアーニにお願い 1 (ビッグ コミックス) (ビッグコミックス)

 

ブログで紹介されていたこの漫画を読みました!自分が大好きなモディリアーニがタイトルに入ってて、なにー?!こんなのあったのか!!と思ったのがきっかけ。


早読みのクセがついている私にはストーリー展開が掴みづらくて、最初はちょっと読みにくいな〜という印象でした。でもこの物語で登場するのは、作品制作と自分たちの生き方について悩みながらも日々を過ごす「そんな優秀でもない」美大生たち。最近作品制作を始めたばかりの身としてはどうしても気になるストーリーです。そして、全体的に楽しくコミカルな中に突如思い知らされるリアリティ。人一倍努力してるのに才能があるねーって言われちゃったり、努力しても到底追いつけない同期生だったり、変わっていく友人を目にする切なさだったり。

美大生活というテーマでは、あの有名な「ハチミツとクローバー」があったと思いますが、恋愛が絡んでいるせいかフワフワした絵柄のためか、私はどうも好きになれずじまいでした。そんな方にはオススメかなー。
ちなみに、モディリアーニの話もきちんと出てきます。そういうことだったのか!と思った(^^)冒頭で引用した、「ミズノ先輩」のセリフが好きです。近道はない、とにかくやるしかないのです。

2巻まで出てます。主人公たちの成長が見られます。 

モディリアーニにお願い 2 (ビッグコミックス)

モディリアーニにお願い 2 (ビッグコミックス)