週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

こぎん刺し。ちょっとした趣味でもいいじゃないって話

最近ご無沙汰していました。というのも、いい先生に巡り合って絵画教室に通い始めたのです。

今はまだまだ、自分がなにを表現したいのかを考えている段階。手当たり次第体験講座に参加して表現方法を探っていた私ですが、本来まだまだそんな段階ではないことに気づきました。それでも、ふと気になることにはどんどん挑戦して行きたい。いつか、「あ、あの方法もあったな。面白いかも」って思い出せたら。

で、今気になってるのがこれ。

13 オリムパス こぎんキット コースター (紺)

13 オリムパス こぎんキット コースター (紺)

 

こぎん刺し。

私は裁縫が大の苦手で、でも自分で色々作ってる人を見ると憧れてはミシンについて調べては諦め…ということをここ数年間何度も繰り返してます。
そんな私、ましてや刺繍なんて…!
と思ったんですが、ある日クラフトショップで「スウェーデン刺繍講座」というのを見て、なにそれ??と気になって調べてみたら

オリムパス製絲 スウェーデンししゅうキット/コースター・SW-15

オリムパス製絲 スウェーデンししゅうキット/コースター・SW-15

 

こんなのが出て来て。あれーかわいい、これくらいなら私でもできるんじゃない??と調べて行ったら先ほどのこぎん刺しにたどり着いたわけです。アイヌの民族衣装とか大好きで文様のスケッチとかしてる私にしてみれば、こんな柄が自分の手で生み出せるなんてワクワクします。

ま、にしても私のことなので、こんなの多分すぐ飽きますけど。
でもいーじゃん!こんなのがきっかけになって、ひょっとしたら夢中になれる趣味ができるかもしれない。

そんな思いで、また今年もいろいろ挑戦していこうと思います♡