週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

趣味欄に書くことないんだけど問題

いつものなんでも飛び込んでしまう好奇心で、なぜだか「婚活くらいしてみよう」と思って婚活イベントに(もちろん一人で)申し込んだことがあります。その時の話。

自分のプロフィールをフォーマットに書いて持参してください!と言われ、記入してみたんですが…

「趣味」「好きな場所」…えー、と渋々記入。出来上がったプロフィールを見返してみると…

「…ダレ?」

自分のよさというか、自分の特徴が全然出ていなくて、こんなプロフィールをあてにして選ばれても…と思ってしました。婚活って難しいなって思い知り、結局直前キャンセル(参加無料だったけどキャンセル料取られた)。

これが趣味ダーッ!と言える人もいるのは知ってるけど、だからって無理やり作るのも変だし、趣味がないことをプレッシャーに思うことはないよなぁと。よくそんな人が趣味欄に「音楽鑑賞」とか「旅行」とか「読書」とか書いてるけど、 よくよく聞くとTVドラマがすごく好きだったり(私は全然見ない)やたらなんかに詳しかったりするんです。でも、「趣味って言えるほどじゃない」って決まって言ってる。

でも人のことをなんだかんだ言いつつ私も、趣味欄はいつも困る。「旅行」とか書いてるけど、別に旅行が好きなわけじゃなくて、とにかく見たことないものを見るのが好き。経験したことのないことをするのが好き。だから近所の美術館行くのも、銅版画に挑戦するのも、旅行と同列なんです。でも経験したら満足しちゃうから、あまり続かない。

こんな私の趣味を、なんて表現しようかな~と考えている。