週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

社会人が趣味を見つけられる場所

このブログを開設してから、なにで検索されているのか見てみると「社会人」「趣味」が圧倒的多数。

なんかしたいけどそもそも何をしていいのかわからないという方が多いようです。

そんな方は、ぜひ次の方法を試してみてください!!

 

方法①:本屋に行く

大型書店の趣味コーナーに行って本棚を眺めます。私のようなアート系であれば水彩とか油彩、クラフトなどなどいろんなものがあることが改めて認識できるはず。スポーツも入門書がかなりそろってます。ここで図書館でなくて本屋をおススメするのは、購買意欲を掻き立てるディスプレイがしてあることが多いからです。ここで関心が湧いて来たら一冊お買い上げしてもいいし、次の段階である図書館活用へ行ってもOK!

 nanazerogo.hatenablog.com

 (ちなみに、進路に悩める高校生には同じく書店の新書コーナーを眺めることを勧めます。)

 

方法②:カルチャーセンター、地域の公民館などの講座一覧を見る

自宅から通えるかどうかはとりあえずおいておいて、カルチャーセンターのホームページでは様々な趣味の魅力が語られていることが多いです。気になるものが見つかれば、そこから深めていけばいいんです。地域の公民館とかは、土日開講は少ないイメ―ジがありますが、趣味探しのヒントにはなります。

文化系は例えば、全国展開しているここなんか見てみてはいかがでしょう?

www.asahiculture.jp

手先を動かしたいって方は、手芸屋さんのワークショップが私のイチオシです。こちらで検索してみて!トーカイさんは店頭に見本が展示されてるのをよく見かけます。私はここでパステルアート体験をさせてもらいました。

www.crafttown.jp

スポーツも、とりあえずジムに入るって前に、地域の公民館や体育館でやってる講座もチェックしてくださいね!

参考になりましたら嬉しいです。