週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

図書館活用のススメ~趣味が欲しいなら図書館へ!

社会人が(学生でもそうだけど)趣味を始めようと思い立った時にネックとなるもの、お金

書店でおもしろそうな本はいっぱいあるけど、特に技法に関するものって向き不向きがありますよね。全部買うなんてできないし、かといって立ち読みも…近くに書店がない人なんてなおさらですよね。Amazonの口コミが多いからって自分に合ってるとは限らないし…

ならば市町村の図書館を活用してしまいましょう。読みまくっても借りまくってもオッケー!

私はここ数年あちこち転居しましたが、最近の図書館サービス、なかなか侮れないです。

貸し出し中の本はWeb上で予約できるところも多いですし、場所によっては、自分のところにないものはなんと同じ県内の図書館から取り寄せてくれます。

そんなことできるの?!と思いましたが、私はこれで読みたい本がかなりカバーできました。ちょっと時間はかかるので注意!これ、図書館ウェブサイトには載ってないことも多いようなので、カードを作ったときに聞いてみてくださいね。

そして、在住ではなく在勤の人でもカードを作ってくれる自治体も!県をまたいで通勤してる人とかめっちゃお得。

(ちなみに私は一度職場が変わり、ここ数年でカード4種類作りました)

もちろん、ずっと手元に置いておきたいような気に入った本があれば、延滞せずにちゃんと購入しましょう!