週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

体験講座のススメ①〜世界堂新宿店6Fのアートカルチャーのレビュー

デッサン教室をやめた私は、都内や近郊のデッサン教室や絵画教室を色々と探し始めました。

しかし、ふと気づいたこと。
絵画教室って、ほとんどの時間が自分で勝手に描いてるだけじゃない?
たとえばデッサンの基本は「よく見ること」…いや、そんなのもうわかってます。だったら毎週、遠くまで通う必要あるの?…と。
 
反対に、知ってる人に教えてもらう必要があるのは、水彩とかアクリル、油彩などの画材の使い方。もちろん本もたっくさん出版されてるけど、最初の一歩は習った方がいいと私は思う。なぜなら理解する前に挫折するからです。
画材の揃え方、絵の具の溶き方、1日から数日間でなんでも聞けるのが…
体験講座なんですよ!
 
絵画教室の体験自体はあちこちでやってますが、技法ごとの体験ってなかなかないんですよね。随分探して、ようやくここのスクールにたどり着きました。世界堂新宿店のアートカルチャースクールです。
 
f:id:nanazerogo:20171029165821j:image 私はここで水彩画の基本を教えていただきました。少人数なので、わからないことがあればすぐ先生に教えてもらえるのがありがたかった!
アートカルチャーの体験は、普通の講座を2コマぶん連続でお得な値段にした特別講座になっていて、1日たっぷりと水彩の基本を教わることができます。
 
(4時間ほどの講座で描いたものです→)
 
それ以来、水彩画の本を図書館で借りまくって独学で練習しています。アートカルチャーさんは入学金無料で受講料のみなので単発受講も可能。またわからないことが出てきたら聞きに行こうかなーという感じで受講できるシステムなのがいいですね。夕方や夜間だとちょっとお安くなるっていうのも嬉しい!しかもあの画材がなんでも揃う世界堂の上だから、オススメされたブロックの水彩画用スケッチブックをすぐに買って帰ることができました。
 
絵画教室は目的によってオススメが変わってくると思いますが、自分には何が向いてるかな?とか、趣味のきっかけがほしい人にはこちらがオススメです!