週末まったりアートプロジェクト (SMAP)

30代社会人が、プロジェクトとして週末のアート活動を充実させる記録。絵画教室、アートイベント、美術館などの展示、おすすめの本などの情報を紹介します。日々の活動を報告していきます。

週末まったりアートプロジェクト

実はたくさんある!画材メーカーさんの主催セミナー・講座

今日はArts Chiyoda 3331で開催されていた、ターナー色彩さんのイベントに参加してきました。

www.turner.co.jp

 

 アクリル絵の具の体験では、プロの漫画家さんに(ワンコインで!)似顔絵の描き方を教えていただいてとても楽しめました。大好きなモデルさんを描いてみた!アクリル絵の具はずっと挑戦したかったのですが、使い方がよくわからず、中学校時代の教材もしまったまま。普段使っている水彩と違うので戸惑いましたが、楽しかった!アクリルをもっと使いたくなりました。

 

 他にも、造花で作るハ―バリウムなど体験ブースが多くあって一人でもとても満足して帰りました!

急なお知らせですが、明日(2017/10/29)までなので、ぜひ行ってみてください。

 

ちなみに、ホルベインさんもこの土日はエンジョイペインティング フェア 2017 in TOKYO│ホルベイン画材という似たようなイベントを恵比寿で行ってるようです。

==========

画材メーカーさんが色々とイベントを開催してることを知り、最近はツイッターであちこちフォローしています。今回のように比較的大規模でやっていることもあれば、画材店でワークショップ形式でやっていることも。

私の関心は絵の具なので、まずはこの2社はチェックするようにしてます。東京・大阪が中心のようです。各地のアートイベントにも出店しているので、ここからアートイベント情報を手に入れることも多いです。

turner.co.jp

www.holbein.co.jp

 

サクラクレパスさんも、大人のぬりえ講座などやっているようです。

www.craypas.com

 

上とは別のページになりますが、サクラアートサロンは土日も開催されてるようで、技法別に講座が開催されていておもしろそうなのでそのうち行きたいと思っています。